ゼペットオートサービス スタッフブログ

H&Rスプリング

ドイツでは乗用車に装着するパーツは全て世界でもっとも厳しいといわれるTUVテストをパスしなければいけないという規則がありますが、1970年代後半にローダウンスプリングはおろかチューニングパーツでTUVをパスしたメーカーは1つもありませんでした。しかし、H&R社は1980年代初頭にはローダウンスプリングでは初のTUVテストをパス。H&Rスプリング高性能を世界に知らしめる事に成功しました。

これ以来、H&Rはドイツのチューナーやレーシングチームから絶大の支持を受ける事となり、近年ではBMWモータースポーツともパートナー契約を結び、BMWモータースポーツの車両にスプリングが採用されています。

勿論TUVをパスしたという事のみで、競合がひしめくトップの座を維持しつづけるのは難しく、現在の地位を確保するには、スプリングの設計と平行して、長期間使用してもへたりやたわみといった経年劣化のない高品質の実現への取り組みや、独自の製造工程が大きな影響を与えております。

現在はH&Rのハイパフォーマンス、ISO9001認証を取得した厳格な最高品質等が支持され、ポルシェ カレラGT、911GT2、911GT3、メルセデスCLK DTM AMGなどのウルトラハイパフォーマンスカーにH&Rスプリングが純正装着されています。驚くべきことに、皆様のお手元に届くH&Rスプリングは、ウルトラハイパフォーマンスカーに純正装備されているスプリングと同じ材質、品質管理を経て製造されたのです。
車両を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには経年劣化によるヘタりを生じさせない高い耐久性が求められます。H&Rは高耐久性鋼材メーカーとして知られているムアー アンド ベンダー社の鋼材を独占使用。その引っ張り強度はなんと2,136N/mmと、スポーツスプリング業界では群を抜いた最強のスペックを誇ります。さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除くため、焼き戻しとショット加工による表面加工を施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。

弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いた後、スプリングを完全密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。

予告無く価格、仕様等が変更になる場合が御座います。
 

 136a

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です