ゼペットオートサービス スタッフブログ

GOLF2 アイドルバルブの掃除

GOLF2 19RVのアイドリング不調の一つの原因はブローバイガスによる「ヤニ」が機関にこびりつき動きや空気の流れが悪くなる。
定期的に掃除をしてやると調子良さがキープされます。
今回はアイドルバルブ(アイドルスタビとも言う)の洗浄を行います。

DSC05390

アイドルバルブを外しバルブクリーナー液を内部に吹き込む、5~10分置き溜まったカーボンを溶かします。

DSC05392

カーボンが溶けたらお皿にクリーナー液を出します。
エアブローで中のごみを出しきれいになったら潤滑剤を注入バルブがスムーズに動くか振って確認。

DSC05391

スロットルバルブのアイドルスクリューとバイパス穴もクリーナーを注入し掃除をしてやる、ココもかなりブローバイが溜まりやすくアイドリングが低くなる。

掃除が完了したらすべてを組んで基本調整、アイドルスックリューを全閉め状態から2回転ぐらい開く方向にまわす、エンジンをスタートし水温センサーの青カプラーを外す。
アイドリングを1250rpmにして点火時期を6°ぐらいにあわせ水温センサーカプラーを戻す、これで完了。

ここでアイドリングが安定していなかったり加速が悪いと別の箇所に不具合がある可能性が高い。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です